BitterDaxワンズやハンドメイドなどbitterさんちのあれこれ日記

| CALENDAR | SHOP | ENTRY | CATEGORY | Instagram | ARCHIVE | LINK | PROFILE | MAIL |



| - | | - | - |
最近のゆめさん その後

IMG_8081.jpg

ゆめさんのおちっこ問題
知らず知らずのお漏らし&お水の多飲

問題があるからお水をほしがるのか?
お水をたくさん飲むから漏らすのか?
悩ましい問題だけど
血液検査では問題無し!
ならば尿検査は?
う〜〜ん比重が薄い…まあ無理も無いですよね〜いっぱい飲んでるんだから
なんで比重が薄いのか?

排除出来ることから考えて行きましょうとなり
まずはおやつ一切禁止!!
ってことは多頭の我が家みんなもとばっちり食らうわけで
まずは10日間ほど試すとちょろっとだけだけど
比重が上がった

ならば、ご飯も塩分やりんが押さえられている療法食を試してみれば?となり
2週間試して検査すると
またまた比重が上がった

結果を見る前にお水たくさんは飲んでないような?
お漏らしも気にするようなのはないかも?
とは思っていたので
やっぱり食べるものに負担があったという事らしい


フードを見直すいい勉強に。
主原料やアレルギーを起こすと言われている食材は気にしていたのに
塩分…キチンと表示されているものは少ない事んだね

いろいろ調べると
塩分摂取量についてはっきり明記されてる記事を見つけた

犬の体に理想とされる一日のナトリウム摂取量葉体重1kgあたり50mgで、体重10Kgの
犬では500mg。これを塩分に換算すると1.27gが体重10kgにおいて適当量となる
例えば体重5kgのダックスフンドに当てはめると、理想のナトリウム摂取量は250mg

多くても足りなくてもダメなのだ



ナトリウム値が成分値に明記されてるフードを見つけた
これなら摂取量も計算すると適量となるみたい
療法食から徐々に切り替えてまたまた様子見です

ちょこっと原因らしきものがわかったからすっきりしました


おまけ

AAFO栄養基準では、ナトリウムは 子犬用栄養基準で0.3%以上 成犬用で0.06%以上
となっているだけで 下限量は設定されていても上限量は設定されていません
フードの成分値は80%公開すれば良い事になっているので書いてなくても仕方がない?

| yume | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 15:44 | - | - |









http://bitterdax.jugem.jp/trackback/699
<< NEW | TOP | OLD>>